「山鼻、あしたもいい天気!」番組ブログ season2016

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロより毎週水曜日20:00~放送中!
札幌市中央区「山鼻」のための地域情報を発信する唯一無二の番組!
今年2016年4月で放送開始満10周年を迎えます!

カテゴリ:放送日誌 > 続・ラジオなかぱ

今回のやまてんは中島公園近所の住民・米子さんによる「続・ラジオなかぱ」の放送でした。

普段通りの中島公園情報をお届け…と思ったら!
かつて「ヤマ☆ハニーズ」(CMナレーションを担当してくれる専門学校の学生さん達)として活躍してくれた如月 燦(きさらぎ さん)さんがゲストとして約6年振りにカロスのスタジオに遊びに来てくれました!
今は札幌市内でMC、声優、歌手として活躍しており、久し振りにCMナレーションを担当してもらいました!
タイミングが合えばまた遊びに来てくれるかも…?

年末の風物詩と言えば毎年恒例の「酉の市」。
今年も地下鉄中島公園駅一番出口横に2店出店するようです。
初詣に中島公園近くの神社に来られる方は事故や渋滞の原因となる恐れがありますので極力自家用車での来場は控えて、公共交通を使って来られる事をお勧めします。

---
如月 燦さんセレクトのセットリストはこちら!
1.ハローグッバイ、メッセージ/如月 燦
2.Crystal Letter/水樹奈々
3.タリスマン/トライアッド
4.ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜/森口博子

トライアッド は如月さんがボーカルを務める音楽ユニットです。
こちらも応援よろしくお願いします!

15589581_1663419640617158_6367791846055844262_n
 

昨日のやまてんは「続・ラジオなかぱ」、中島公園近所の住民の米子さんによる一人バージョンの放送でした。

毎年何故かこの時期になると風邪をひいて鼻づまり声の放送になる米子さん。「うがい手洗いしっかり」としつこく言ってましたね。笑

・8月15日「灯篭流し」の話
・8月30日の北海道マラソン30回目の節目の大会でした
・9月1日に銅像の調査がありました
・9月22日には文学館まつり
・9月24・25日には「JAPAN×竹あかり」これも文学館で
・9月30日~10月2日「鴨々川ノスタルジア」今年も開催
・今年は中島パフェが三か所で販売!
・10月8日「NAKAJIMAキャンドルナイト」
・10月9日「中島公園見どころ探訪ツアー」

今年のフリーマーケットは
10月16日(日)、10月23日(日)、10月29日(土)、10月30日(日)で終了です。残り少ない今年のフリーマーケット、寒くなる前に一度行ってみてはいかがでしょう?

・中島公園菖蒲池に出てくる亀は実は良い亀ではなくて、生態系を崩す悪い亀?
・駅前通りと9条通りの交差点にあるスピーカー付きカメラは何?

なんて話をしながら逐一日ハムクライマックス速報をしていました。

来週はなおちゃんと千葉館長よる「ラジオ図書館」です。

~今回も懐かし目路線で攻めてみました~
1.don't know why? ラナ hanako マキサック
2.ライジングハート 福原美穂
3.Sky Triple dancing feat.little 童子ーT
4.恋はgroovy×2 伊藤由奈
5.世界中に愛情を OLD

ちなみに米子さんは「OLDさんにバレないようにこっそりOLDさんの曲を掛けたかった」そうですが、ちょうどイントロの所でOLDの大野さんがスタジオ入り、バレてガラス越しにリアクションされて照れてました。
そんな米子さんは11月からすすきので飲み屋の店長になるそうです。
早くスポンサーになってくんねーかなぁ。笑

14713810_1632467837045672_3420445472117599722_n
 

今夜のやまてんは久しぶりの「続・ラジオなかぱ」、米子さんによる「夏の中島公園のイベント、過ごし方」を懐かしい夏っぽい曲と共にお送りしました。

6月からの札幌まつりを始めとするお祭り、豊平館のリニューアル、北海道立文学館で開催中の「ミッフィーの世界展」の紹介やフリーマーケット開催情報、札幌市天文台の夜間開放情報などの他に「中島公園に集まるポケモンGOユーザー」の話なども…
来週はなおちゃんと千葉館長による「ラジオ図書館」の放送です。お楽しみに!!

〜今日のセットリスト〜
1. Hot stuff/JUJU
2. ハリケーン・リリ,ボストン・マリ/AAA
3. Every Little Thing Every Precious Thing/リンドバーグ
4. 青いメロディー/TUBE
(5, 1,000,000 Monsters Attack / SOUL'd OUT は米子さん喋りすぎにつきカット)
13906649_1607945242831265_6241522879846954787_n13876613_1607945252831264_7325729358842719789_n

 

今日の放送は「続・ラジオなかぱ」でした。
雪が溶けて歩きやすくなった中島公園の今後のイベント情報や中島公園横のあのホテルが名前が変わった話など、「最近の代わりごと」をお伝えしました。
来週末には日本庭園開園、月末はフリーマーケットが始まりますよ!

ゲストは「不動産のよこやまえり」の横山絵里社長(中学時代は中央区では敵無しだった中島中バドミントン部主将)にお越しいただき、中島公園近辺の賃貸物件の相場の話や「内装業と不動産業両方を知る」横山社長にしかできないヒミツの話など、時間が足りないくらい「不動産のアレコレ」の話をしていただきました。

新居探しや不動産投資のご相談は
市内全域をカバーする不動産のよこやまえりへどうぞ!
女性スタッフのみのお店なので、女性のお一人様でもお気軽に!!

今日のやまてんは
「続・ラジオなかぱ」でしたが
「とってもドミニカン」な一時間でした。

東京出身で現在はドミニカ共和国にて助産師としてご活躍中の「最遠のやまてんリスナー」渡邉純子さん(写真)からのメッセージを放送で流させていただきました。
ドミニカ共和国発祥の音楽「メレンゲ」と、皆さんのご挨拶、ドミニカ共和国について少しお話させていただきました。

(もちろん中島公園の情報もお伝えしましたょ!)

これをきっかけに山鼻とドミニカが少しでも何らかの繋がりができたら面白いなぁ、と思います。

11429494_10207120260024115_2631588838786154606_o
junkosan

 

今日のやまてんは「続・ラジオなかぱ」、年イチレギュラー!?と噂のお二人をお迎えして楽しくお送りしました。

夏はイベントたくさんの中島公園のイベントの紹介と解説をしつつ最近菖蒲池に出没している「三匹の亀」の話やお二人が所属する「ブーケ・ドゥ・コラソン」(一周年おめでとうございます!)の話など今日も盛りだくさんでお送りしました!

「ブーケ・ドゥ・コラソン」は「呼ばれればどこでも」演奏しに来てくれるそうなのでお問い合わせはお気軽に!

11855833_1495673620725095_3012597939174611004_n11831789_1495673630725094_6851655656067500004_n
11218831_1495673654058425_7354802958554173194_n
 

今日のやまてんは「続・ラジオなかぱ」でした。
初代「ラジオなかぱ」MCの石川さんをゲストにお迎えして、彫刻清掃、園芸市、札幌まつりの話など思わず「中島公園が気になってしまう」お話をお送りしました!

(オマケ:山鼻に彼の基地があるようです)

石川さんの「中島ぱふぇ」はこちらから↓

http://nakajimapark.info

無題
 

今日は偶数月二週目。
中島公園の近所に住む米子さんによる「続・ラジオなかぱ」の放送です。

いいCDを見つけてゴキゲンな米子さん。
「マイレボリューション以外全部かけたい!」らしいので
この中からのリクエストなら高確率でかかるみたいです。

リクエストは
request@radiokaros.com
FAXは
011-622-2223

スマホの方は無料アプリの「リッスンラジオ」からどうぞ!

20時になったらFM78.1Mhzで!!
11143627_1441550142804110_2370630491989910344_n

 

続・ラジオなかぱ
始まっています。

地下鉄円山公園駅の北欧パン閉店にショックを隠せず、打ち合わせがおやつパーティーと化してオープニングからやらかしてしまった米子さんに応援メッセージを!!

request@radiokaros.com
まで!

10488333_1420797041546087_3770306765740814303_n
10994155_1420797071546084_288242611501713109_n

 

このページのトップヘ