「山鼻、あしたもいい天気!」番組ブログ season2016

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロより毎週水曜日20:00~放送中!
札幌市中央区「山鼻」のための地域情報を発信する唯一無二の番組!
今年2016年4月で放送開始満10周年を迎えます!

カテゴリ:放送日誌 > 京都通信

昨夜の放送は関西支局長「鳥良 りか」さんによる
「鳥良りかの京都通信」でした。

京都は中京区にある欧州料理店「アンナパーチェ・セデュール」にてお店の店主であり牧師でもある瓦 政史さんへの独占インタビュー。

「カトリック」と「プロテスタント」の違いについてわかりやすく解説されていたり「神様しかわからない領域を教えるのが教会」など、普段あまり我々がなじみのない「牧師さん」の目線でのお話は「へぇ、そうだったのか!」という気づきがたくさんあると同時に瓦さんの様々な物事に対する「愛の深さ」を感じるインタビューでした。

「スープがおいしいお店」だそうですが、きっとスープに負けず劣らずな瓦さんの味わい深いお話が聴ける事と思います。

来週の放送は「なんまらジオ」です!

12月9日のやまてんは、関西支局長・鳥良りかさんによる「京都通信」をお送りしました!
テーマは、日本を代表する伝統芸能のひとつ、能楽。
北海道のひとにとっては決して身近なものではないかも知れませんが、日本人の文化の中にも所々生きている「能」の深い世界。今回りかさんがインタビューを敢行された観世流能楽師・松野浩行さん、舞台プロデュース担当の水本さんのお二方がわかりやすく解説、そして実演もあり!
200人の歌声にあわせて能楽師が舞う「大連吟」は、暮れの京都の風物詩ともなっております。

詳しくは松野浩行さん公式サイトもご覧ください☆

http://matsu-noh.com/

2015年も残すところあとわずか。
来春には放送満10周年を迎えるやまてん、さらなる境地を目指したいですね^^

12366416_665337650236005_8427677794693363361_n
 

【本日の放送の模様がUSTREAMにアップされております】
前半 http://www.ustream.tv/recorded/75489700
後半 http://www.ustream.tv/recorded/75490640


今日10月14日のやまてんは、ジャンル・地域の違いこそあれど、素晴らしいビジョンを持って活動し続ける京都の人、そして札幌の人々の、様々なお話を拝聴させていただきました!

まず「鳥良りかの京都通信」では、所謂ホームレスの人々にも、一般の人たちと同じように生活できるチャンスを与えるべく支援活動などを行っている片岡たまきさんからのお話。一般の人たちにもホームレスの予備軍は存在している、だから決して他人事ではないというお話が非常に印象的でした。飛び入りされた(?)エキストラさん達からの、京都の市内格差的なお話etc.も、「ああ、なるほど…」とつい思ってしまいました。

後半は札幌の地域情報も兼ねて、札幌駅北口にあるカフェ「Karadani E Cafe(からだにいいかふぇ)」より、代表の菊田さん、マネージャーの小倉さん、カフェスタッフでローフードマイスターの水越さんをスタジオにお招きし、カフェの設立経緯やコンセプト、こだわりや今後のビジョンなどなど、興味深いお話を放送終了ギリギリまで色々お伺いしました。代表の菊田さん自らの病気経験から、美味しくてかつ身体に良い食事との出会い、様々なひととの出会い…そして、カフェを手づくりで開かれ、今では23名のスタッフさんが支え、沢山のお客さんがお見えになり、色々なひとが出会いつながる場へと発展しております。

番組中にもご案内のありました11月8日の「アート・セラピスト・ななちゃんセッション&ワンディカフェ」をはじめ、からだにいいかふぇでは毎週楽しい・美味しい・健やかになるイベントが目白押しです。詳細およびお問い合わせ・お申込みなどは下記のサイトからどうぞ!

「プロジェクトHeart Art・Karadani E Cafe」
札幌市北区北7条西5-6 ストークマンション806号
一階はイタリアレストランミアボッカ   
ヨドバシカメラ北向かい

ホームページ
http://kikurix8.jimdo.com/karadani-e-cafe/

FBページ
https://www.facebook.com/pages/Karadani-E-Cafe/179693005570284?fref=ts

12107774_773326146146654_6546062385140877113_n

本日のやまてんは「鳥良りかの京都通信・第5回」をお送り致しました!
元看護師で現在はジャーナリストとして活動中の板谷めぐみさんに、りかさんが京都市内で独占インタビューを敢行した模様をお送り致しましたが、板谷さんが選ばれた生き方、行動力、そして将来のビジョンといったものに深く感銘を受けました。

我々山鼻の人間も、身近な所、出来る所からでいいから、まず「物事の真実を直視すること」そして「行動すること」が大切なんだと思った今夜の放送。


※板谷めぐみさんのホームページはこちらです。どうぞ宜しくお願い致します。
http://me-itaya.wix.com/meguhp

「鳥よし リカの京都通信」
放送中です。
Ustreamも配信中です。

リカさんなりの伝えたい事、メッセージがたくさん詰まっています。

ラジオカロスも「北海道最強のパワースポット」北海道神宮のすぐ近く。
なんだか繋がっていますね。

そんな中明日から三吉神社例大祭です。
偶数月四週目の「爆音レディオ」によくゲストで来てくれる田高 健太郎さんのバンド「音信」(たより)も出演するそうです。
もちろん入場無料!

お散歩、参拝、ちょっと小腹満たしに(出店が出ますよ!)いかがですか??

11255459_1453322374960220_1772764315228482541_n11148584_1453322534960204_7869541382676278294_n
 

3月18日水曜日8時、山鼻あしたもいい天気は、利休の故郷、堺での夜咄茶会の収録の模様をお伝えします。 この度も、いろんな方にお世話になり収録させていただきました。 えりこさんのお父様が活動されている環境保護により蛍を呼び戻す様子について、ぜひRADIOに参加したいというお話までいただきました(鳥良りか)

そして、この日も先週に引き続きゲストさんが、しかも3名もご出演!
皆さま専門職の方々ですが、「ひととひとのつながり」を大切に、様々な活動に取り組まれております。
ポイントは、日々の活動の作戦を練る「秘密基地」。山鼻にあるカフェも皆さまの基地のひとつだそうです(^^) 

11061988_1434117060214085_150853622859145446_n 

 

「鳥よし リカの京都通信」
無事に放送終了です。

この時間をピンポイントに狙ったかのようなおいしいお肉とお鍋の話。
イノシシの肉って、いろいろいわれがあるんですね。

取材させていただいた創業70年の老舗料理旅館「べにや」さん、どんな建物かちょっと気になりますね。

お聴きいただいた方はお分かりかもしれませんが、ナビゲーターのTakさん、少々暴走気味でした(笑)ので自主規制しました。
聴けなかった方は是非Ustreamでどうぞ!!10934064_1412580305701094_1495720584462303343_n

今月の京都通信は貴船の収録です。 折しも、京都に初雪がふり、京都の奥座敷、貴船の雪景色は素敵でした。 貴船は京都でも有名なパワースポットでもある貴船神社があり、義経が幼い頃過ごした鞍馬に道が通じています。 京都の山間部ではフレッシュないの猪鍋がいただけます。 臭みが気になると、嫌いな方もいらっしゃるようですが、とらえてすぐに下処理をすることで臭みがない、美味しい猪鍋をいただけます。 貴船は老舗旅館、紅屋さんからの模様は、第三水曜日夜8時、山鼻明日もいい天気!で、ご視聴ください。 京都在住、鳥よしリカでした。

このページのトップヘ