「山鼻、あしたもいい天気!」番組ブログ season2016

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロより毎週水曜日20:00~放送中!
札幌市中央区「山鼻」のための地域情報を発信する唯一無二の番組!
今年2016年4月で放送開始満10周年を迎えます!

2016年12月

昨夜のやまてんは札幌市中央図書館の千葉館長による「ラジオ図書館」でした。

札幌市電がループ化して一年経ちましたがちょうど一年前、図書館の行事として市電沿線の懐かしい話をしながら貸切電車に揺られるイベントがありましたね、なんて話をしながら。

この番組でもイチオシし続けてきた「えほん図書館」(白石区役所6F)で人気のイベントのご紹介。

1/8 日曜日「親子であそぼう 絵本パフォーマンス」
2/12 日曜日 「読み聞かせ&ピアノ読み聞かせコンサート」
いずれも14時開場、14時半開始の入場無料、先着順となっていますのでご注意ください。

中央図書館では…
1/10 火曜日 世界の絵本読み聞かせ・ドイツ語編
(14:30~、一階「童話の部屋」にて、小学生向け)
1/12 木曜日 映画上映会 「はらぺこあおむし」
(14:00~、二階講堂にて、幼児向け)

いずれも入場無料、予約不要の先着順となっています。
世界の絵本は小学生の自由研究のネタになるかもしれませんね。

例年12月の放送では電子書籍の話をしていましたが、日本全国に3,000軒以上の図書館がある中で電子書籍の貸し出しを行っている図書館は50~60軒しかなく、その一つが中央図書館。
しかしアメリカでは国内の95%以上の図書館で電子書籍の貸し出しが行われているそうです。
もしかしたら日本も数年後にはこうなっているかもしれませんね。

年末年始の中央図書館は12/27の20時で今年の業務は終了。
来年は1/4の9:15から業務スタートとなるそうです。
ちなみに年末年始の休館があるため、今借りると貸し出し期間が普段の2週間からちょっと延長されるようなのでこの機会に「正月の暇つぶしに1冊くらい本でも」読んでみませんか?

 無題

今回のやまてんは中島公園近所の住民・米子さんによる「続・ラジオなかぱ」の放送でした。

普段通りの中島公園情報をお届け…と思ったら!
かつて「ヤマ☆ハニーズ」(CMナレーションを担当してくれる専門学校の学生さん達)として活躍してくれた如月 燦(きさらぎ さん)さんがゲストとして約6年振りにカロスのスタジオに遊びに来てくれました!
今は札幌市内でMC、声優、歌手として活躍しており、久し振りにCMナレーションを担当してもらいました!
タイミングが合えばまた遊びに来てくれるかも…?

年末の風物詩と言えば毎年恒例の「酉の市」。
今年も地下鉄中島公園駅一番出口横に2店出店するようです。
初詣に中島公園近くの神社に来られる方は事故や渋滞の原因となる恐れがありますので極力自家用車での来場は控えて、公共交通を使って来られる事をお勧めします。

---
如月 燦さんセレクトのセットリストはこちら!
1.ハローグッバイ、メッセージ/如月 燦
2.Crystal Letter/水樹奈々
3.タリスマン/トライアッド
4.ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜/森口博子

トライアッド は如月さんがボーカルを務める音楽ユニットです。
こちらも応援よろしくお願いします!

15589581_1663419640617158_6367791846055844262_n
 

このページのトップヘ