「山鼻、あしたもいい天気!」番組ブログ season2016

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロより毎週水曜日20:00~放送中!
札幌市中央区「山鼻」のための地域情報を発信する唯一無二の番組!
今年2016年4月で放送開始満10周年を迎えます!

2015年11月

11月11日に放送いたしました「世界糖尿病デー特番・ブルーサークルラジオSAPPORO」の音声全編を公開いたします。
放送を聴き逃した方、もう一度じっくり聴いてみたい方、下のmp3ファイルへのリンクをクリックしてどうぞお聴き下さい!

※著作権の関係上楽曲部分をカットしておりますことをご了承願います。

ブルーサークルラジオSAPPORO 音声その1

ブルーサークルラジオSAPPORO 音声その2

ブルーサークルラジオSAPPORO 音声その3

ブルーサークルラジオSAPPORO 音声その4


番組アンケートも11月いっぱい受け付けておりますのでご協力よろしくお願い致します。
「ブルーサークルラジオSAPPORO・リスナー様アンケート」

今日のやまてんは「ラジオ西線・伏見」でした。

季節を問わず食欲旺盛な二人の「おいしいもの」の話が今日も絶好調!
旅行の話もしつつ西線近くのおいしいランチの話で盛り上がった後に後半は伏見にある人気店「もいわ太陽食堂」の紹介。

太陽食堂については
https://www.facebook.com/MoiwaTaiyo/

をご覧ください。
(ついでにいいね!もお願いします。。。)

西線・伏見の「おいしいもの」情報など、お寄せいただいたらきっとこの二人は偵察に行くんだろうな…と思う今年最後の放送でした。

12274597_1521635191462271_8317336948135611221_n

 

本日はブルーサークルラジオSAPPOROをお聴き下さいまして誠にありがとうございました。
今後の番組づくりなどの参考にさせて頂きたく、ウェブ上でアンケートを実施致します。これ以外の目的に利用することはございませんので、今回の放送をお聴きになった方々には何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
下記のリンクよりアンケートサイトにお進みください。

11/11のやまてん、「世界糖尿病デー特番・ブルーサークルラジオSAPPORO」を放送させて頂きました。お聴き下さいました全ての方々に改めまして深くお礼申し上げます!
糖尿病とは何か、疑われたら・診断されたらどうするのか、そして糖尿病の医療とはー
山鼻9条電停そば・医療法人社団清和会南札幌病院の糖尿病療養指導チーム「アトランティス」様より、病院で発行している「糖尿病新聞」を頂きました。糖尿病患者さんの療養・ケアのポイントがとてもわかりやすくかつ読みやすくまとめられており、南札幌病院の先生やスタッフの皆様の情熱が伝わってくる内容です! 下のリンクよりPDFファイルでダウンロードしてご覧になって下さい^^

南札幌病院 糖尿病新聞
糖尿病に本気で挑む覚悟はあるか/Team ATLANTISの紹介

なお、今回の放送を聴き逃してしまったという方、
11/21頃を目途に収録音声を番組ブログ上にアップさせて頂く予定ですのでそちらからお聴き下さい(アップ次第またお知らせします)

また、番組アンケートへのご回答も11月末日まで受け付けておりますのでこちらもご協力を宜しくお願い致します。1

【Ustreamで11/4の録画公開中~12/3まで】
http://www.ustream.tv/recorded/76962921
11/4(水)20時から放送した「きたネットラジオカフェ」は
「NPO法人札幌カラス研究会」さんをゲストに迎えてお送りしました。http://www13.plala.or.jp/crow-sapporo/ カラスの生態、ごみ対策、開催中の展示会についてお話をうかがいました。ごみステーション対策、一番のおすすめは「ブルーシート+レンガかブロック」だそうですよ。くわしくは録画をご覧ください。
----
そのほか、明日・11/7開催のきたネットフォーラム、11月~12月のきたネット会員団体行事、おすすめ行事のお知らせ、旭山記念公園の野鳥情報などをご紹介しました。
----
----
番組でご案内した行事は
★○11/7 きたネットフォーラム(★申込受付中)
https://www.facebook.com/events/435935776594734/
★○11/1~12/10 (一財)セブン-イレブン記念財団の環境市民助成、応募受付中! http://www.7midori.org/josei/index.html
★○11/25まで開催中 「都会に生きるカラス達」写真展(会場:地下鉄東西線白石駅構内メトロギャラリー)
○11/7 自然を観る、伝える
http://bemall.jp/sapporo/iPXVLglReJWnG2
○11/13 ホクレンショップ50周年記念表彰授与式・記念講演会「北海道の環境を守る食と農業」(記念講演会の★講師はTEAM NACS森崎博之さん!)http://www.heco-spc.or.jp/ 
チラシは→http://www.heco-spc.or.jp/hokuren_1113.pdf
○11/24 「NPO×弁護士」~知りたい!法律のはなし 聞きたい!NPOのはなし~(会場:札幌市市民活動サポートセンター)
チラシは→http://www.shimin.sl-plaza.jp/
★○12/8~10 チカホでほっこり!まちづくりワクワク祭(会場:チカホ=札幌駅前通地下歩行空間)★札幌カラス研究会も出展!
チラシは→http://bit.ly/1XQkRTs
○自然ウオッチングセンター11月・12月の行事情報  http://homepage2.nifty.com/watching/
----
○北海道の自然環境、行事情報は次のサイトでどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/kitanet-staff/
http://enavi-hokkaido.net/
--------------------
次回放送は来年お正月、1月6日(水)です。お楽しみに!

このページのトップヘ