「山鼻、あしたもいい天気!」番組ブログ season2016

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロより毎週水曜日20:00~放送中!
札幌市中央区「山鼻」のための地域情報を発信する唯一無二の番組!
今年2016年4月で放送開始満10周年を迎えます!

2015年09月

9月30日のやまてんは、山鼻を代表する伝統校「札幌南高校」にスポットをあてた特番をお送り致しました!
今年で開校120周年を迎える南高校ですが、学校のこと、南高生の学校生活の今は? 昔と変わらないところは? などなど…現役南高生として札幌南高校放送局の皆さんをスタジオゲストにお迎えし、20年前の南高生「Dr.T」との対談形式でお送り致しました^^
番組途中でゲストの生徒さんのお友達からのメールが2件あったほか、南高卒業生の方々からもFacebook上などで沢山の反響が寄せられました。個人的には、「20年前の南高祭の後夜祭ではディスコがあって…」という話をした時「ディスコって何ですか?」と生徒さんから訊かれたのが印象に残りました(笑) やはりジェネレーションギャップを感じてしまう…けれどもそれがとても楽しい、そんなひと時を送ることが出来ました。(Dr.T)

この放送の模様はUSTREAMでご覧いただけます。

http://www.ustream.tv/recorded/74476009

 12033229_1509924502633340_6147889236527370389_n

今日のやまてんは
「続・ラジオなかぱ」でしたが
「とってもドミニカン」な一時間でした。

東京出身で現在はドミニカ共和国にて助産師としてご活躍中の「最遠のやまてんリスナー」渡邉純子さん(写真)からのメッセージを放送で流させていただきました。
ドミニカ共和国発祥の音楽「メレンゲ」と、皆さんのご挨拶、ドミニカ共和国について少しお話させていただきました。

(もちろん中島公園の情報もお伝えしましたょ!)

これをきっかけに山鼻とドミニカが少しでも何らかの繋がりができたら面白いなぁ、と思います。

11429494_10207120260024115_2631588838786154606_o
junkosan

 

今日のやまてんは「山麓通り歯科診療所」チームでした。

10月1日で開業7周年を迎える山麓通り歯科診療所の「今まで」と「これから」の話や
西野先生独自の目線の「歯医者さんのあるべき姿」は聞いていて思わず「そうそう!」と言ってしまいそうな放送でした。

内容は下記のリンクより
Ustreamにてご覧ください。
一見の価値アリですよ!

http://www.ustream.tv/recorded/73364002


無題


 

無題
今日の放送は「ラジオ西線・伏見」でした。
アシスタントのシェリーも久々に登場!

西線・伏見地区の他旭ヶ丘・界川地区のおいしい情報もお伝えしました。
動画は「りんごとチーズのゴルゴンゾーラ」について説明しています。
肉食女子二人がひたすら野菜の話をする(!?)不思議な60分。

だから雨降ったのか…(違

いや、だからCD途中で…(だから違うって

オータムフェストの話もチラホラ。
食欲の秋は深まるばかりです。
 

本日◆9/2(水)20時~21時は
【きたネットラジオカフェ】の日!
━━━━━━━━━━
今日のゲストは
きたネット正会員団体の
「北海道高山植物保護ネット」さんです。
https://goo.gl/sdm9Jn
http://www.cho.co.jp/hap-net/
みんなの目を楽しませてくれる、地球温暖化の指標としても注目されている高山植物のお話です。北海道は高山植物の群落スポットがたくさんありますね。
メインパーソナリティは「手稲さと川探検隊」の鈴木玲さん、
アシスタントはきたネット事務局の相蘇
PA担当は旭山森と人の会の皆川さん でお送りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ラジオで聴くには →FM78.1MHz
聴取エリアはラジオカロスサッポロのHPで
http://www.radiokaros.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Ustream中継で見て聴くには
http://www.ustream.tv/channel/radiokaros
※電波状態が悪い場合は中断します。※Twitter、facebookでログインすると、番組中にメッセージを送れます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆パソコン、スマートホンやiPhoneで聴くには
http://www.radiokaros.com/simulradio/
どうぞご視聴ください。

このページのトップヘ