「山鼻、あしたもいい天気!」番組ブログ season2016

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロより毎週水曜日20:00~放送中!
札幌市中央区「山鼻」のための地域情報を発信する唯一無二の番組!
今年2016年4月で放送開始満10周年を迎えます!

2015年05月

こんばんは!
今日のやまてんは「山麓通り時間診療所」の西野先生と田川さんによる「ラジオ山麓通り歯科診療所」でした。

久々登場の西野先生、放送前から過去に見た事がないテンションの高さで「絶好調!」を連発していた通り、過去にこんなに喋ったか?というほど喋り倒しました。
今日の選曲は全て西野先生チョイスでしたが、歌手名は覚えていても曲名を全然覚えていないというユルさ!
まさに診療所の雰囲気をそのままスタジオに持ってきた感じでした。(笑)

そして診療所のエース田川さん、実は北海道に20人程度しかいない日本歯周病学会認定の「認定歯科衛生士」の資格を取得されました!
(おめでとうございます!)

取得に至るまでの道のり、取得しようと思ったきっかけなど、思いの丈を語ってくれました。

「虫歯や歯周病は菌が入ってきて起こるもので、菌が入らないようにコントロールするのが衛生士の仕事」だそうです。
皆さん、ご存知でしたか??

「悪くなってから行くのではなく、悪くなる前にメンテナンスしてほしい」山麓通り歯科診療所、皆さんも一度観てもらってみませんか?

無題 

札幌は雨だったり風強かったりパッとしない天気の日が続きますが
皆様いかがお過ごしですか?

そんな中いつもパッとしてるこの男、いや、漢(おとこ)

偶数月四週目「爆音レディオ」担当の一番星☆蛇ッ太が産経新聞に取材されました!!
その様子は以下のリンクからどうぞ。
http://www.sankei.com/premium/news/150509/prm1505090008-n1.html

今晩の放送は奇数月三週目ですが入れ替えで本来二週目Maikaさんによる
「ラジオ西線・伏見」となります。
今夜は焼肉女子・Maikaの山鼻焼肉リポートです!今日も20時にFM78.1Mhzでよろしくお願いします!!

「鳥よし リカの京都通信」
放送中です。
Ustreamも配信中です。

リカさんなりの伝えたい事、メッセージがたくさん詰まっています。

ラジオカロスも「北海道最強のパワースポット」北海道神宮のすぐ近く。
なんだか繋がっていますね。

そんな中明日から三吉神社例大祭です。
偶数月四週目の「爆音レディオ」によくゲストで来てくれる田高 健太郎さんのバンド「音信」(たより)も出演するそうです。
もちろん入場無料!

お散歩、参拝、ちょっと小腹満たしに(出店が出ますよ!)いかがですか??

11255459_1453322374960220_1772764315228482541_n11148584_1453322534960204_7869541382676278294_n
 

やまてんファンのみなさま、5/6のきたネットラジオカフェ担当、きたネット事務局・相蘇(あいそ)かおりです。
明日のきたネットラジオカフェは「旭山記念公園」をテーマにお送りします。
◆内容:春が来た!旭山記念公園。どう遊ぶ?どこで遊ぶ?

旭山記念公園市民活動協議会のメンバーに、
森の家のこと、協議会の活動のこと、自然のこと、環境教育のこと、地域とのかかわりについてお話を聞きます。今後、公園で開催する楽しいイベントも紹介します!
旭山記念公園
http://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/

旭山記念公園市民活動協議会
http://asahiyamamorinoie.web.fc2.com/

-----
◆出演:
旭山森と人の会
http://www.kitanet.org/network/network-a-ka.htm#asahiyama

NPO法人ねおす
http://www.kitanet.org/network/network-sa-ha.htm#neos
旭山公園キッズ
https://www.facebook.com/asahiyamakouenkiz

----
5/10の「WONDER FOREST in さっぽろ」をはじめ、旭山記念公園で今後開催するイベントや観察会もお知らせします
http://www.neos.gr.jp/comimori.html

-----

◆きたネットからのお知らせは
ラブアース・クリーンアップin北海道
http://www.love-earth-hokkaido.jp/love-earth/

全道のゴミ拾い活動を応援しています。団体、企業で登録してみませんか。個人の方にはお近くのイベントをご案内しています。
◆そのほか、きたネットの会員団体の行事を紹介します。

-----
メインパーソナリティは手稲さと川探検隊の鈴木玲さん、アシスタントはきたネットの相蘇かおり、PA担当は旭山森と人の会の皆川昌人さんでお送りします。
-----
みなさまからの旭山記念公園への思いもお聞かせください。番組で紹介させて頂きます。
きたネットについては
http://www.kitanet.org/



このページのトップヘ