「山鼻、あしたもいい天気!」番組ブログ season2016

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロより毎週水曜日20:00~放送中!
札幌市中央区「山鼻」のための地域情報を発信する唯一無二の番組!
今年2016年4月で放送開始満10周年を迎えます!

2015年04月

やまてん5週目企画「ラジオ座談会in山鼻 featuring 中野智紀先生」無事に放送終了致しました。
札幌市内はもとより、各種アプリなどを利用されて全国各地から放送を聴いて下さった皆さんから、Facebook上で様々な反響を頂きました。本当にどうもありがとうございました!

ところで、放送の前半にありました、「あしたもいい天気」の色紙ですが、あのようにリクエストしたら中野先生は本当に我々に送ってくださいました!先日、Facebookページのタイトル画像が更新されたのに皆様もお気づきだったかと思いますが、この題字こそまさに中野先生の力作です!本業に限らず実に多才かつ多趣味な中野先生とのお話は尽きることなく、今回の座談会でも本当はもっと色々なお話が飛び出したのですが、60分という放送時間の制約上泣く泣くカットした部分も多々ありました。

「ひととひとがつながると ひととまちがつながり まちが元気になる」というキャッチフレーズを2006年の第1回放送から掲げてやっている我らやまてんですが、中野先生のお話にもございました、元気な山鼻を支える”ソーシャルキャピタル”のひとつとして、この番組もやっていけたらと思っております。

最後に、中野先生も触れられた、埼玉県幸手市の元気なグループ、楽しいイベント等を以下に紹介させて頂きます。どうぞご覧になってくださいね!

しあわせすぎマルシェ
https://www.facebook.com/shiawasesugi?fref=ts
菜のはな
https://www.facebook.com/nanohana2012?fref=ts
幸TED 小泉さん
https://www.youtube.com/watch?v=65a4YGBeTuI

11008790_1449453225347135_1262392667852635340_n

次回4月29日・昭和の日のやまてんは、5週目特番「ラジオ座談会in山鼻」です!
ひととひとがつながる元気なまちづくりの仕掛け人のひとりとして埼玉県幸手市で活躍中の医師・中野智紀先生を山鼻に迎え、山鼻の地域住民および医療関係者との白熱トークを収録した模様をお送りします。

札幌市内の方はFM78.1MHzラジオカロスサッポロで、
札幌市外、北海道内、海外の方はListenRadioやTuneInなどのアプリで「北海道のラジオカロスサッポロ」で、
4月29日夜20時より、くれぐれもお聴き逃しの無いよう!!

10430390_1445883809037410_1187277526090215355_n 

4/15の「ラジオ図書館」でお知らせした「図書館ジャズコンサート」が開催されました。

大勢のお客さんが集まり、いつもと違う「はなきん」を図書館で味わうことができました。

1475904_1447490832210041_8353731994094805178_n 

爆音レディオ!〜191969〜
今日も大盛況でした。
メールやリクエストやUstreamのリアクション、ありがとうございました。

放送前に西線九条旭山公園通電停前にある「シャモニー」さんの「山鼻・西線バターカステラ」と「つり革ショコラ」を見て興奮しているのが一番星 蛇ッ太さんです。

FM白石の「多言争論」でおなじみの田高 健太郎さん、なかにしりくさんをゲストにお送りした一時間、いかがでしたでしょうか?

いよいよ今週末に迫ったライブの話を中心にお送りしました。
そんな一番星☆蛇ッ太さん、山鼻界隈でライヴができる場所を探しているようなのでご存知の方いらっしゃいましたらご一報を!!

なかにしりくさんの持っている楽器、「ギタレレ」といってギターとウクレレの中間の楽器だそうです。そんなのもあるんですね~。

---
◼︎4/25(土)「アフロACOって!生!パーリナイ!」

会場 studio dango(札幌市中央区宮の森1条4丁目1番6号)
アクセス:西28丁目駅より徒歩5分

開場 19:00 開演 19:30
入場料 3,000円(アフロ・ドリンク飲み放題)
ドリンク持ち込み可(ビールとソフトドリンクはこちらで準備します。
こちらで用意したビール、ソフトドリンク無くなり次第、飲み放題終了いたします)
BARふみえママより。

出演者

なかにしりく
田高健太郎
一番星 蛇ッ太

無題
 

昨夜の放送は札幌市中央図書館の千葉「館長」による
(この度昇進されました!おめでとうございます!!)
「ラジオ図書館」でした。

「赤毛のアン」のシリーズって九作あるってご存知ですか?
NHKの朝のドラマにもなった「花子とアン」の話も交えながら、小中学生の女の子が読んだ本のランキングに絶対入っていると言われる「赤毛のアン」シリーズのお話など、本のお話が前半戦。

後半は今行われているイベント
「札幌発懐かしの鉄道旅行〜定山渓鉄道からブルートレインまで〜」(〜5月12日まで)の紹介、来週行われるジャズコンサートの告知など、図書館の情報満載の一時間でした。

11159973_1444389645853493_5983934529740020722_n
 

今日は偶数月二週目。
中島公園の近所に住む米子さんによる「続・ラジオなかぱ」の放送です。

いいCDを見つけてゴキゲンな米子さん。
「マイレボリューション以外全部かけたい!」らしいので
この中からのリクエストなら高確率でかかるみたいです。

リクエストは
request@radiokaros.com
FAXは
011-622-2223

スマホの方は無料アプリの「リッスンラジオ」からどうぞ!

20時になったらFM78.1Mhzで!!
11143627_1441550142804110_2370630491989910344_n

 

こんばんは!
偶数月第一週目「森と人のラジオ」始まりました。
新年度の一曲目はヴァン•モリソンの「Some peace of mind」。
春にピッタリな軽快な曲ですね。

旭山公園の定番(となりつつある)イベントの「木育」(もくいく)の話、春の星座の話、などなど話題たっぷりでお送りしています!

リクエスト、ご意見などは
request@radiokaros.com
FAXは
0116222223
まで!
11081095_1439053546387103_2515105091301110412_n
 11079615_1439053563053768_3124364274699519894_n

このページのトップヘ