昨夜のやまてんは「ラジオ図書館」
札幌市中央図書館の千葉館長となおちゃんによる図書館や本の話がぎっしり詰まった60分でした!

「平積み」、「背差し」、「面陳」。
「何のこっちゃ?」な「図書用語」の話と11月7日にオープンする「札幌市えほん図書館」の紹介や「さっぽろ絵本グランプリ」(写真参照)の話など。
「平積み」、「背差し」、「面陳」について、気になる方は
http://www.ustream.tv/recorded/90583236

からご確認ください。(笑)

写真をご覧のように、来月四日に開催される「糖尿病予防セミナー」で講師を務める山鼻生まれ山鼻育ちの医師、西成病院糖尿病センターの澤田先生がゲストで登場、「お酒もタバコも一切やらない人でも糖尿病になる事がある」、「40歳を境に糖尿病罹患率がグンと上がる」などなど、ほんの一部ですが当日話す内容など説明してくださいました。
「知っているとトクするかもしれない」事や
「糖尿病になりにくくなるポイント」なんかも話してくれるかも・・・?
応募方法は画像をご覧ください。

行啓通の老舗・「柏木呉服店」さんが今月末で閉店となるようです。
世代によっては「ここに制服やワイシャツを買いに行った」という方もいらっしゃるのでは・・・?
昨年の新田商店、小島薬局に引き続き「行啓通の世代を作った」お店がまた一つ姿を消す事となりました。
長い間、お疲れ様でした。

14022275_1610709749221481_4776695245471741906_n
14040076_1610709735888149_1389102142939059383_n
13939404_1610709745888148_6609700782450548087_n
13891981_1610709765888146_5388742420372532743_n